あれなん交換日記

タイクツと今泉ひーたむの交換日記。

よそのママさんがあいさつに気づいているのに華麗にスルーしてくる

今泉です。

タイクツさんに聞いてみたかったことがあります。

よそのママさんにあいさつをしたときに、華麗にスルーされることってありますよね。私はあります。

f:id:hitamu:20210604221230j:plain

自分の場合は、毎朝スルーしてくるママさんに、逆にこちらからあいさつをしなかったら、びっくりしたような反応をされたことがありました。(なので、本当はいつものあいさつに気づいているのだと思いました。)

f:id:hitamu:20210604221339j:plain
もちろん、気のせいということもあると思います。

でも、これが気のせいでないとして、よそのママさんがあいさつに気づいているのに華麗にスルーしてくるという現象、あれっていったいなんでしょうね?


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

タイクツです

 

これは、もしかしてツンデレなのかなと思ったのですが

 

ちがいますね。「デレ」がないですからね。ただの「ツンツン」です。

 

それより何より、「びっくりしていた」ことに驚きますね。何に驚いていたのでしょうか。

 

・・・わかりました。

 

きっとこれは、とても新鮮でピュアな驚きです。

 

今泉さんに挨拶されないことにショックを受けた自分に驚いたのです。説明するととても複雑になってしまうので。シンプルに言います。つまり綾波レイです。

f:id:kurataikutu:20210610093631j:plain

私の想像上の綾波レイ(資料なし)



 

今泉さんが綾波レイに毎朝あいさつしていたとします。当然、毎朝スルーされます。綾波レイですから。

f:id:kurataikutu:20210610092146j:plain

綾波レイですから



 

でも、ある日、今泉さんが挨拶しなかった日にだけ、彼女はいつもの無表情とは少しだけ違った反応をします。ハッと驚くのです。こうです。

 

f:id:kurataikutu:20210610092914j:plain

わかりにくいです。綾波レイですから。



 わかりますか。このジャンルは最近では「素直クール」と呼ぶそうです。ツンデレ、クーデレ、から発展しての「素直クール

 

f:id:kurataikutu:20210610093734j:plain

問われればこう答えるハズです。



 

クールゆえにストレートにおのずの心の動きを表し、かえって相手をキュンとさせるものなのです。物語の中では、アンドロイドなどの人外キャラや、人心を持たぬ特殊な育ちのキャラなどが、初めて心を開きかけた瞬間を表現するために利用されることが多い「萌え」です。

 

彼女は人外で、毎日挨拶してくれる今泉さんに徐々に心を開きかけていたのですが、反応が素直クールすぎて伝わらなかったのですね。無視された日にだけそのわずかな反応で愛情を示してくれたわけです。

 

愛情表現って複雑ですね。

 

おわります。